topics

当社からの最新情報・お知らせをご案内します。

<導入事例>アイペット損害保険株式会社がコンタクトセンターでの保険契約に関する問合せの自動応答においてAIチャットボットサービス 「LogicalMind TALK」を導入

株式会社マインドシフト(本社:東京都中央区、代表取締役:柏木 宗利)は、当社が提供するAIチャットボットサービス「LogicalMind TALK」をアイペット損害保険株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:山村鉄平)が導入したことをお知らせします。
 
アイペット損害保険株式会社は、アイペットホールディングス株式会社(東証マザーズ上場)を持株会社とする、ペット保険専業の保険会社です。ペット保険は、動物病院でかかったペットの診療費に対して保険金を支払います。提携する「対応動物病院」の窓口で「保険証」等を提示することで、保険による補償分を差し引いた額の支払いで済む「窓口精算」が可能な商品や、高額になりがちな手術の補償に特化し、保険料を抑えた商品を用意していることが同社の特長です。
 
【導入までの道のり】
アイペット損害保険株式会社のコンタクトセンターでは、電話応対と、WEBからの問合せに対するメール返信での有人対応を行っています。一方で、近年、ペット保険に対する飼い主のニーズはますます高まっており、契約件数の増加に伴い、問合せ数も増加傾向にありました。HP上では「よくある質問」も掲載していますが、お客さまがより使いやすいシステムとして、チャットボットの導入検討を開始しました。検討にあたり、問合せに対する機能面に加え、導入・メンテナンスの手間がなるべくかからないものを探していました。
 
AIチャットボットサービス「LogicalMind TALK」は、これまでの対応履歴からQ&Aを作成するだけで利用できる手軽さを評価いただきました。
お客さまサポートにおいては、人員確保にも限りがあるため、有人対応を行うオペレーターは複雑な質問の対応に集中し、簡単な質問への応答は自動化することで、業務効率の改善に貢献しています。
 

アイペット損害保険株式会社様ホームページ 『各種お問合せ窓口』

 

AIチャットボット「LogicalMind」について

「LogicalMind」は、これまでの問合せ記録や質問と回答(FAQ)があれば 簡単に始めることができる機能を持っているため、質問から回答へたどり着くためのシナリオを作成する必要がありません。利用者の傾向を学習しながら質問に対する回答の重み付けを行う機能とキーワードや質問候補の追加を推薦する機能があるため、面倒な運用も必要ありません。質問の文章や含まれているキーワードを元にこれまでの利用傾向から分析し、登録されたFAQの中から適切な回答を推薦します。「LogicalMind」は分析機能を搭載しており、利用傾向から質問に最適な回答を推薦するので、FAQのメンテナンスにかかる労力を大幅に削減可能です。
https://www.logicalmind.jp/

 
■アイペット損害保険株式会社
 
アイペット損害保険株式会社
 
会社名:アイペット損害保険株式会社
所在地:〒106-0032 東京都港区六本木一丁目8番7号 MFPR六本木麻布台ビル
代表取締役社長:山村 鉄平
設立:2004年5月
https://www.ipet-ins.com/

 
■株式会社マインドシフト
 
マインドシフト
会社名:株式会社マインドシフト
所在地:〒104-0033 東京都中央区新川1-16-4 VORT茅場町イースト9F
代表者:代表取締役社長 柏木 宗利
設立:2007年2月
https://www.mindshift.co.jp/
 

【この件に関するお問い合わせ】
株式会社マインドシフト 営業部
E-mail:info@logicalmind.jp